スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敬遠される介護職…

敬遠される介護職…


散々叩かれている介護職。
んまぁ、新卒の待遇ならリクナビ見ればいいんじゃないと思って調べてみた。

リクナビ2011で「介護」で検索して、上のほうに出てきた企業からピックアップ。
リクナビで上位ってことは、「介護」のキーワードが含まれる中では大きい会社だろう。
きっと広告料多く払ったほうが上に表示されるんだろうし。

■A社
都内勤務
大卒 介護員:特別養護老人ホーム配属
月給 233,000円
(地域手当25,000円、住宅手当10,000円、夜勤手当20,000円、初任給手当10,000円含む)

手当てって普通給料とは別だから手当てっていうんじゃないだろうか?
しかも、初任給手当ての意味がわからないんだけど。
恐らく初回限定特典ですよね。


■B社
東京、神奈川、千葉、埼玉エリア
【総合介護職】【介護職】
訪問入浴オペレーター
月給236,000円(29.3h分の一律残業手当含む)、8:30~17:30 残業あり
別途、処遇改善手当 10,000円
 ※処遇改善手当は当社規定(期間限定)による
入社後2カ月間は月給192,000円 残業手当別途支給)

訪問入浴・介護ヘルパー
月給204,000円(33h分の一律残業手当含む)、8:30~17:30 残業あり
別途、処遇改善手当 10,000円
 ※処遇改善手当は当社規定(期間限定)による
入社後2カ月間は月給160,000円 残業手当別途支給)

残業代を含んだ給料って・・・どうなの?
30時間くらい含まれてるわけですが。
残業代を時給換算で1000円だとしても、30時間だと3万なんだけど。
バイトでも8時間以上働いて、残業付いたら1000円は超えるよね。

■C社
どれだけ想いが強くても、一人ひとりにしっかりとした給与体制をもたなければ、○○○の品質を上げていくことはできないと思います。成長したぶんだけ、報酬として自分自身に返ってくることで、またさらに頑張ろうという気持ちになる。そして、誰にでもキャリアアップしていくチャンスがある環境。私たちはみなさんの無限の能力を最大限評価したいと考えています。
専門短大卒  月給 196,000円 ( 夜勤手当含む
大学卒     月給 207,000円 ( 夜勤手当含む
大学院卒    月給 218,000円 ( 夜勤手当含む

給与の欄にこれだけしか書いてなかった。
これから、どうやってしっかりとした給与体系を読み取ればいいんだろう。
相変わらず月給に手当てが含まれているという意味不明っぷり。



リクナビの上位に表示される会社がこんな感じってことは・・・
もちろん広告費を多く払っている会社がいい会社であるという断定ではないですが。
それでも、この状況かー。
どう考えても魅力的には見えないなー。
これじゃ、介護に行く気なくなるね。
バイトしてるほうがよっぽど楽で稼げてしまう。


今回は調べなかったけど、介護系の仕事のキャリアってどんなふうに進むんだろ?





憂楽帳:「求人あります」
神奈川県社会福祉協議会が「福祉のしごとフェア」を横浜文化体育館で開いた。求人する103の福祉法人とハローワークなどが出展、来場者は249人だった。ある法人のAさんは「ガラガラ。3時間で10人が聞きに来ただけ」。老人ホームの職員は「たった4人」と期待を裏切られたようだった。

社協かながわ福祉人材センターによると「開港博で会場確保が難しく11月にずれ、1日だけの開催になった」。08年の来場は319人、07年599人(両年とも2日間)で今年はややさびしい。「資料がほしいと、来られない人からかなり問い合わせが来ました」と聞いた。一概に、関心が低くなったということではないと言う。

大手企業に今春就職した大卒(事務系)の初任給平均は20万8306円(経団連調べ)。福祉法人で19万5000円の所もあるが、人材が来ない。活動の場が小さな借家で、目につかないのか。地元無料誌で求人もしているのだが。Aさんは「内定が出ずに困ってる学生もいる世の中で、こんなに敬遠される理由はないのに」。
http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20091128dde041070035000c.html



スポンサーサイト

マンガのアニメ化・実写化に賛成しますか

マンガのアニメ化・実写化に賛成しますか

マンガのアニメ化は別にいいとしても、実写化は微妙。
まぁ、マンガのアニメ化賛成68%だし、そこそこ認められてるのかな。
自分もドラゴンボールもワンピースも結構見てるしな。
あの時間帯ぼんやり見るにはちょうどいい。
そして、ドラゴンボール面白すぎるし。


実写化の賛成は32%とか。
これも当然っちゃ当然の結果じゃないでしょうか?
むしろ健闘したんじゃないかな。
のだめとか、メイちゃんの執事とかである程度認められたんじゃないだろうか。

ギークハウス大掃除&ダンボールハウス建立イベント

なんか面白い記事を発見したー。

ギークハウス大掃除&ダンボールハウス建立イベント

前々から地味にチェックしてるphaさんのブログなんだが。

ダンボールハウスを建築するにはどうすればよいですか?

この辺の人力質問もすげーいい味でてる。


なんというか、段ボール生活とか、男子は1回はあこがれるんじゃないだろうか。
少なくとも自分はちょっぴりかっこいいと思う。
田舎でぼろっちぃ家とか改造しながら、半自給自足的な生活のほうがいいんじゃ・・・とも思ったけど。
でも、ギーク(*)な人たちらしいので、やっぱり都会のほうが都合がいいのかな?
イベントとかも参加したり、開催してるみたいだし。

人力検索の中にダンボールハウスの設計図まで出てきていた。
すげー。おもしれー。

dh.jpg

なんだかワクワク感MAXだ。続きに期待したいと思う。
ついでに、phaさんはニートらしいので応援したい方はブログのAdをクリックしてあげましょう。


(*)そもそも良い意味では使われなかったが、インターネットが注目されるようになると共に、コンピュータやインターネット技術に時間を費やし、深い知識を有する者もギークと呼ばれるようになった。
現在ではけなす意味合いも薄れてきており、自称としても用いられている。
なお、日本ではしばしば「オタク」と訳されるが、"geek" には サブカルチャーの熱心な愛好家という意味はあまり含まれず、「(コンピュータ系)技術オタク」という意味合いに近い。
wikiより引用。
FC2カウンター
プロフィール

hins10r

Author:hins10r
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
track feed ブログを極めた男の料理ブログ
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。